· 

情報探索力

 

今日の3者

 ・ライターMさん(37歳)

 ・個人事業者Aさん(36歳)

 ・会社勤務Iさん(24歳)

 

 

 

 女性3人にお集まりいただきました。さて、今はネットをはじめ、情報量やその速さは異常なほど動いています。逆に質の高い情報を早く手にする探索力が、生活や人生の豊かさにも影響していると言っていいと思います。ついこの間まで学生さんだったIさんは、どうやって情報探索をしてますか?

 

 

◆Iさん自分も友人もTVを持っておらず、スマホでニュースを読みます。探しに行くというより、流れてくるなかで目に止ったものに「立ち止まり・見る・読む」そういった向き合い方です。公式な情報はGoogle検索しますが、今を知る情報としては、Facebook,Pintarest,instagramの順によく使っています。

 

 

◆Mさん情報の使い分けはありますね。身近なところだと、お店の口コミ(評価)を知るのに個人投稿の#ハッシュタグを見てランチを決める、なんてこともあります。

 

 

◆Aさん写真の量や全体の雰囲気を見て出掛ける。本当に美味しかったかは自分で食べてみないとね。検索と言えば、私は自分の仕事の投稿に#をつけて、あとで自分が見つけやすいようにしています。ブログでいうところのタグ付ですね。

 

 

 

 仕事上、常に発信している方も多いと思います。「発信するより探す労力のほうが大変」という言葉が印象的でした。それが、Iさんの言う「拾おうと行かない、流れているから」と言う若者の情報との向き合い方に結ばれると感じます。興味深い話!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 さて、若者&事業者さんとの情報交流を予定しています。

 

Npoカフェまんまる『20・30代若者から学ぶ情報収集・発信の手法』

若者の新しい感性や時代に見合った手法にふれ、事業をさらに展開するための糸口を探ります。Facebook・Pinterest・twitter・instagramなど、実際にアプリ操作を体験します!

 

企画/NPO法人Mam’s Style

開催場所/市民協働サポートセンター

定員/15名

参加費/無料

 

【お問い合わせ・申し込み先】

市民協働サポートセンター

TEL:026-223-0051

FAX:026-223-0052

 

E-mail:npo@nagano-shimin.net

 

 

フリーペーパーへ