· 

コトハバ テレワークセンターMINAKAMI

(会員Wさんレポート)

 

 3年前に沖縄から群馬に移住してからすぐ耳にして興味があったコトハバさんのテレワークセンターMINAKAMIにやっと行くことができました。妊娠・出産を経て、さらにテレワークへの興味は大きくなっていたので、今回代表の都丸さんからお話が聞けたのはとても貴重な機会でした。

 

 コトハバさんは、テレワークという手段で、仕事の多い都心部と生活のしやすい地方を結び、子育てしやすい環境づくりや、人材育成、地域づくりをされているとのこと。仕事、結婚、子育て、それらの拠点をどこに置くかは、自分で考えて、選べる時代が来たんだなぁとワクワクしました。

 

 現在コトハバさんには30人程のワーカーさんがいらっしゃるそうで、デザインや記事の作成、オンラインのマニュアル作成や英字翻訳などの仕事をされているそうです。代表の都丸さんが、ワーカーさんは学習意欲の高い人が多いとおっしゃっていましたが、私も仕事内容を聞きながら、テレワークはよりスキルや成果を求められる働き方だと改めて感じました。誰でもできる、すぐ始められる仕事が多いのかなと漠然と思っていましたが、スキルがなくてはできない、やりがいと責任のある仕事も多くあると今回知ることができました。そして、必要とされていることを察知し身につけようと努力することで、より高みを目指すこともできる仕事なのだと感じました。

 

 現在どのような仕事があって、求められているスキルは何かをまず知ることで、これまでの自分の経験を生かせる仕事はあるのか、どの仕事なら楽しんでできそうか、身につけたいスキルは何かなどを考えることができるのではと思います。

 

 生活の合間に少しだけお仕事をしたい、しっかりと稼ぎたい、どちらも自分次第で選べるのがテレワークの魅力だと思います。今回見学をさせてもらって、母親になった自分がこれからどこでどう生きたいかということに改めて向き合って考えるきっかけになりました。そして、どこかに勤務するか自営をするかしかなかった自分の中に、働き方の選択肢が増えたことはとても心強いなと感じています。

 

 今回行っていたMicrosoft社のウーマンテレワーク体験プログラムは、必要なスキルやマインドを学べ、インターン体験までできる、内容の濃いとても贅沢なプログラムでした。来年もあるそうなので、是非私も参加したいと思います。

 

 お忙しい中、お話を聞かせていただいた都丸さん、研修の合間にお話を聞かせてくれてウーマンテレワーク体験プログラム参加者の方、本当にありがとうございました。

 

一般社団法人コトハバ(ママプロぐんま)

 

ウーマンテレワーク体験プログラム