累計寄付779点 群馬マムズご報告

<群馬マムズよりご挨拶>

「子育てと仕事楽しむママの家」は10月末から数えて19回目のオープンをしました。家事業へ関心を寄せて集まってくださった皆さま、寄付を持参してくださった皆さま、親子を迎える側としていつも優しい空間づくりに取り組んでくれた3人のスタッフはじめマムズ会員の皆さんに感謝です。ありがとうございました!

 

◆<累計寄付779点>

11月22日〜12月27日の間。家事業の「シャツ1枚でできる母子循環支援」に寄せられた子ども服、絵本や児童書、おもちゃなどの数は338点ありました。家がオープンしてから累計779点となります。前橋市内の皆さまはじめ、多くの皆さま、ご支援を本当にありがとうございました。これにより、19回の家オープンが支えられ、親子へミニタイムの提供や一汁ごはんの無償提供を行うことができました。また貧困家庭へ一部をお送りし支援することができました。

子ども服の寄付の他、フードバンク前橋さんや前橋市赤い羽根募金さんからも活動は支えられております。

 

◆長野マムズと群馬マムズを並行して活動。群馬は長野活動を始めた時とまさに同じく1人会員でスタートしました。築100年の古民家を開くにあたり本当に人を迎える状態に作れるのか?団体の形まで作ることができるのか?大いに課題は山積していました。今集まってくださった会員さんは「1人で大変そうだね」と「助けないとこれはいけないぞ」というところから集まってくださり今日に至っています。

昨日最後の日には、スタッフが一汁ごはんを見ながら「親戚が集まったみたいだね」と笑いました。初めて会った方もこんな風になれる、願ったいい場に育っております。本当にありがとう。

会の趣旨を来年も貫き、よい意味で粛々、淡々と子育てする方一人一人が満足、安心できるよう会員一同、運営に努めます。引き続き来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

◆<2019年は9日から>

新年は1月9からオープンです。

 

◆「子育てと仕事楽しむママの家」10:00〜14:00

 

10:30〜親子ミニタイム

(絵本、楽器、手遊び)

12:00〜一汁ごはん

*おにぎりの主食お持ちください

 

9日10日は下記催しも平行して実施中。

-ミシンカフェ

-家庭料理のような家庭の編み物

いずれも10:00〜14:00