7/3制作のどくだみ化粧水

【7/3のどくだみ化粧水使い始めました】

@群馬では昨年7月にどくだみ化粧水を作りました。参加くださった皆様の化粧水もきっと琥珀色に変化してきたと思います(^^)

このところ肌の調子が悪い。
そんなことはありませんでしたか。春の寒暖差、乾燥、花粉、紫外線の増加。いつもの肌ケアが合わなくなったと感じましたので、どくだみの効能を実感しようと使い始めました。

●どくだみ化粧水 さじ1
●水(精製水など) さじ4
●保湿 グリセリンを数滴
スプレーボトルに詰め替えて使います。
仕上げはワセリンで薄く伸ばしてお終いです。

肌が大分痛んでましたので、どくだみの炎症ケア+グリセリンもワセリンも同じ効果で3日目にほぼおさまりました。匂いはあまりありません。
*肌は個性があるので人それぞれの方法、組み合わせを。

5月あたりからどくだみのシーズンになります。どくだみの花のかゆみ止め、化粧水などの制作をします。