2か月間困窮家庭への食品配布を通して思うこと

【次回困窮家庭に向けた食品配布11回目は6/23火曜日11:00〜12:00マムズ居場所にて】

 

コロナウイルスによって大きくなってきた経済的負担を軽減するため、中古ランドセル支援を行ってきた家庭を中心に食品の無償配布を毎週スタートさせました。新しく出会えた家庭も多数ありました。

その支援も昨日で約2か月計10回を数えました。

 

3日に一回買い物に行くとすれば、その1回分。

その1回分で家族が3日間暮らすとすればどんな食品が必要なのか?

 

スタッフと毎回話し合い、時に利用家庭からヒアリングをし、野菜、主食、嗜好品と可能な限りご家族の食のバランスが取れるようなラインナップでお作りしています。

こうした活動を支えてくださっているのは、心を寄せて食品を寄付くださる個人や団体の方々、寄付金としてお振込くださった多くの力あってこそでした。

 

ランドセル、衣類、育児用品の支援をこれまで行ってきましたが、食品支援はさらに難易度が高い支援と実感しています。月1回など単発とは違い、頻回で繰り返すならばなおさらです。しかし頻回にすることにより支援が密になっていきます。

 

中古ランドセル支援で出会ったそれぞれのご家庭。

ランドセル支援の後の継続した支援はこれまで私たちはご用意していませんでした。

コロナという災害をきっかけに、食品を通してそのご家族、ランドセルをもらっていったお子さんの成長を継続的に支えられるならば、これは私たちの理想とする支援です。思いがけずもたらされたコロナの恩恵を、食支援を継続することで子どもの成長に寄り添えるよう今後も取り組んでいきたいと思っています。

 

 

 

≪食品が欲しいご家庭≫

 

希望の方はSNSまたはご連絡ください。ご用意いたします。

自家用車をお持ちではないご家庭には配達もあります。

 

 

<食を支えてください>

 

この活動は皆さまからの寄付によって実現しています。

使わない調味料や封を開けていないままのお歳暮、規格外のお野菜など是非こちらまで直接お持ちいただくか、遠方の方はご郵送ください。

また寄付金のお振込も食品購入に生かさせていただきます。

 

要事前連絡の上

◾️直接持ち込みや郵送

〒370-3573前橋市青梨子町434

090-6008-3934

 

◾️寄付金お振込先

特定非営利活動法人Mam's Style

八十二銀行

更北支店 280

普通

口座番号 331735

*お振込後に一度ご連絡ください