新春のご挨拶と2021年

 

 

皆様、明けましておめでとうございます。旧年は大変お世話になりました。

下記について書かせていただきました。

■循環支援をより広く

■居場所兼店舗探しています

■2021年新春ZOOM 1/7(木)10:30~12:00

 

年末年始をご家族のみで過ごし、お正月にも関わらず近しい祖父母にも会えない寂しさを感じた方も多かったのではないでしょうか。その代り私が感じたのは、自分で用意しなければならない正月料理から四季折々の文化を自分の手で子どもに継ぐ(祖父母不在の今)だからこそのチャンスでした。そして人と接触する機会が減り、自分の棚卸や行動計画をじっくり練る時間が得られたのもこんな家族単位の少人数だからこそ。2021年も引き続きそれぞれが新しい在り方を模索する年かと思います。距離は離れても、時間や空間を越えるより近しいニューノーマルを作っていきたいと思っています。

 

___________

 

■さて、マムズスタイルは2018年10月に店舗兼居場所「子育てと仕事楽しむママの家」を開いてきました。2020年3月には一時クローズとなり、困窮家庭と縫製支援に的を絞って活動してきました。その間にも、循環支援に関心ある方においては個別に衣類、書籍、玩具、手芸用具、食品、生活用品といったたくさんの寄付を頂戴してきました。寄付品の一部は困窮家庭、またDV被害女性や家庭にいられなくなった子どもの支援に無償でお渡しさせていただいています。旧年はそのような形で取り組んでまいりましたが、2021年は循環支援が困窮ではない家庭でもご利用いただけるよう検討し実践したいと考えています。その際は是非ご協力をお願い致します。

 

___________

 

■現在の居場所(前橋市青梨子町)は移転を計画しています。旧年中に移転もあり得るかと思われましたが、残念ながら頓挫し年末に再度ゼロに戻ったところです。居場所のオープンを待ちわびている親御さんには大変申し訳ありません。そこで、現在こちらをお読みになっている方で空き家、空き店舗を居場所兼店舗として活用してほしい、またそのような家屋のお心当たりがある方は是非ご一報くだされば助かります。どうぞよろしくお願い致します。

 

___________

 

■2021年新春ZOOM 1/7(木)10:30~12:00

*SNSメッセージでお申し込みください。URLを送付いたします。

*参加費はマムズのメルカリでお買い物をお願いいたします

新年にあわせて目標を立てたものの、去年と同じ・似ている。なんてことはありませんか?自分で立てているから「ぼやっ」となりがちな目標を、他の人からの質問や目標シェアで違う視点を与えていきます。新しい年はじめに交流していきましょう!

 

ここまで長くなりましたが、2021年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

NPO法人Mam’s Style

理事長 桜井弥生