· 

参加型■女性支援プロダクト~ふんどしショーツプロジェクト~

 

マムズスタイルで初めてオリジナルのプロダクトを作る企画です。

長くなりますがなぜ「ふんどしショーツ」なのか?をお話しさせてください。

 

マムズスタイルは女性の自立を支援しています。様々な女性支援の活動をするなかで、折々に出会ってきたのは女性と下着の関係です。

 

*産後女性の外出は、授乳によってより困難を感じさせている

*災害時、新品の女性下着は手に入りづらく、デリケートであるゆえに声を上げづらい状況になる

*国内のリサイクル衣料は世界の貧困層等に役立てられているが、リサイクルに出づらい女性下着は常に不足し貧困女性にまで至らない

 

様々な女性支援があるなかで、私たちは女性の体・下着、そして社会との関係性に気が付きました。下着は女性の尊厳を最後に守るものだと実感しています。そのような経緯があり、私たちが女性下着をオリジナルのプロダクトとして生み出す大きな意味を感じています。

 

下着は非常にセンシティブなアイテムです。時に身に着ける女性のプライベートな部分へと入り込む品です。このプロダクトが例えば障害を持つ思春期の少女や、介護を受ける女性など含め、女性の尊厳を汲み取ったプロダクトになっていくことを願っています。

そのためには、このふんどしショーツを一緒に生み出すチームを作っていきたいと考えています。

 

 

■日にち:初回2月16日火曜日(全5回予定)

■時間: 10:30~12:30

■参加費:¥10,000

     *複数回の生地、郵送費込み

■参加方法:会場のほかzoom

■会場: 子育てと仕事楽しむママの家

     前橋市青梨子町434(Pあり)

■対象: ミシンをお持ちの方

 

初回はミシンを自分でメンテナンスする方法に始まり、裁ち方、ふんどしショーツの1枚目の縫い方を行います。写真は初回で使用する生地です。

コロナ対応としてなるべく接触を減らし、zoomや材料・器具をあらかじめ送付いたします。

 

参加のお支払いは下記へお進みください。

クレジットカードのほか各種方法でお支払いいただけます。