· 

産後女性の人生を考える~人生計画を語り合う座談会

 

初めての出産によって、

「こんなに自分の時間が取れなくなるとは思わなかった」

「もう正社員では働けそうにない」

子どもが学校に行きだしたものの、

「学校に行かなくなり自分も外に出づらい」

「ブランクができて働き方が分からない」

自分の年齢が上がり

「簡単にパート、アルバイトは見つかると思っていたのに受からない」

「両親の体調が思わしくなく、頼られるようになってきた」

妊娠や出産を通して女性の人生は大きく変わります。

そんな未来のことは描き切れずに今が精一杯。

しかし、今は思ったようにできなかったとしても、未来を心に留めて次の自分の行動の指針にすることはできます。

毎日が過ぎていくように、人は今に留まり続けることはないから。

 

このイベントは、今の自分の状況から一歩でも先へ踏み出したいと願う女性の座談会です。

自分の今を他の人たちと語り合い(子どものことではなく)、共感し、様々な考え方と触れあって視野を広くします。

 

具体的な人生設計を数字の上からも客観的に見てみましょう。

思いだけでは現実に生きてゆけません。

家族全員が安心して暮らせる未来を、様々なシュミレーションで家計の値として概観します。

今回は第一生命さんにも交っていただき、今と未来の人生設計を話し合っていきます。

 

■日時:7月1日木曜日 11:00~12:30

■場所:子育てと仕事楽しむママの家

   前橋市敷島町241-2 2階 P2台        (建物横縦列)

■参加費:¥1000(ドリンク込み)

■申し込み方法:SNSメッセージ、もしくは下記へ

npo@mamsstyle.org

*6月30日までにご連絡ください

■主催

NPO法人Mam’s Style

https://www.mamsstyle.org/

090-6008-3934

 

------------

「産後女性の人生を考える」次回は、

7月29日(木)「社会とつながることをあきらめない」

と題し、不登校のお子さんを持ちながら会社に勤めたり起業した女性お二人の体験談をお聞きします。

いずれも単発ではありますが、「産後女性の人生を考える」回としてよかったらご参加ください。

#女性 #就労 #人生 #棚卸し #人生設計 #家庭 #仕事 

#産後に関わらず、今自分の思ったように動けていない女性のための座談会です