· 

子ども商店株式会社販売会の当日


20210824

子ども商店株式会社販売会の当日。

「ありがとう」をたくさんお客様からいただけるように会社を作っていこう!

この目標のもとにこれまで準備を進めてきました。準備の間、見てきた子どもの姿。

それを超える挑戦が当日見られました。

初めて営業で声を掛けてチラシを渡したり、売り切りのために割引をアピールしたり、こんなにできるんだ!と驚かされました。まだまだ知らなかった子どもの力を感じます。

終わるのが寂しい!

開催にあたりたくさんのご協力をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

運営の側はもうしばらく子ども商店株式会社の考察が続きます。各ご家庭には写真アルバムの記録が届きます。お楽しみに!

 

群馬テレビYouTubeにて様子をご覧いただけます。

 

 

------------

販売会を終えて子どもたちにアンケートを取りました。一部をご紹介します。

■「子ども商店株式会社のプログラムのなかでがんばったことはなんですか?」

 

*ポップをがんばった

*会計をがんばった

*しょうひんの作り方を教えるところ

*人がこなくてもあきらめないでできたと思う。みんなときょうりょくしてできたこと。

*おきゃくさんにがんばってものを売ったこと。

----------------

■「同じ会社の仲間の良いところを書いてみよう」

 

*○○ちゃんががんばってって言ってくれた

*○○ちゃんが紙(集客のチラシ)をくばるのをいっしょにやってくれた

*ガラスのコースターを作っている時に、けいりぶちょうのしごとをてつだってくれた

*○○ちゃんがお金の計算などをすばやくやってくれて○○ちやんがアドバイスをたくさん出してくれてたすかった

--------

 

保護者の皆様にもアンケートを取らせていただきました。

子ども商店株式会社プログラム内容、スケジュール、運営スタッフの対応全てに「満足」と(見る限り)保護者全員の満点をいただきました。

記述の一部をご紹介します。

 

*小売、サービス、ものづくりと、日常の買いものに関わる様々な職を「ごっこ」の域を超えて、本格的に体験することができとても貴重な経験になりました。親や先生以外の大人と関わる機会も普段はあまりないので、色々な人が自分たちを支えてくれているという事を知れたと思います。とても有意義な夏休みになりました。ありがとうございました!

 

#子ども商店株式会社

#マムズスタイル

#小学生

#中学生

#創業 

#起業

#YouTube

#山本前橋市市長さんもお越しくださいました、賑やか子どもたちに囲まれてヨーヨーすくい