· 

ランドセル支援終了のお知らせ(2023年2月在庫)

【中古ランドセル支援終了のお知らせ】

 

新品を買うのが当たり前になっているランドセルですが、6年間使用しても大切に使われたものはまだまだ綺麗です。

 

「思い入れのあるランドセルを誰かに使ってもらいたい、役立てて欲しい」

そんな気持ちで古着同様にランドセルが集まり、これまで約4年間マムズスタイルで保管・お渡しをしてきました。新一年生や海外から日本へ帰国した小学生などに活用があり、多い年で年14個利用がみられました。

コロナ禍にあってはランドセル支援をたどって早くに困窮家庭へつながり、直ちに食品支援を実施し今に至っています。

ランドセル、食品支援へと展開する中で、現在は地域で家庭支援する他の多くの団体と繋がり、そのネットワークで見守ることができつつあります。支援の始まりであったランドセルは一つ役目を終えたと感じています。

 

そのため2023年3月末をもってランドセル支援を終了いたします。

利用をご検討中のご家庭には是非ランドセルを手に取っていただき活用くだされば嬉しいです。保管のランドセルは今後、社会福祉法人みどの会(高崎市)さんで取り組んでいるランドセル・制服バンクへと寄付させていただきます。

 

新品を買う選択肢に中古を利活用する選択肢を加え、どなたも気軽にご活用くだされば幸いです。

 

 

■マムズスタイルのランドセル保管場所:子育てと仕事楽しむママの家(前橋市敷島町241-2 2階)

■オープン日:火曜~金曜 10:00~14:00 *2023年3月末まで

■そのほか お仕事の都合など休日や夕方を希望の場合はご連絡ください

 メール: npo@mamsstyle.org